美容室のポスティングの反響率って一般的にどれくらい?

みなさんは美容室がどのように宣伝しているかご存知でしょうか。
実はポスティングの割合が高いことで知られています。
そんな美容室におけるポスティングの反響率について知っている方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、美容室のポスティングの反響率について紹介します。

□美容室の場合ポスティングの反響率はどれくらい?

この章では、美容室におけるポスティングの反響率を紹介します。
そもそも反響率とは、ポスティングで用いたチラシの枚数のうち、実際に契約に結び付いた割合のことを示します。
美容室の場合、反響率が0.1パーセントあれば元が取れると言われていることはご存知でしたか。
規模や単価によって変わりますが、おおよその反響率は0.1~0.2パーセント程度と言われています。
つまり、チラシによって新規顧客を獲得しつつ利益を拡大するチャンスは十分にあると言えるでしょう。

□ポスティングの反響率を高めるポイントとは?

この章ではポスティングの反響率を高めるコツを2点に分けて紹介します。

*コンテンツやデザインで希少性を高めること

希少性というのは広告において重要なキーワードです。
人数限定や期間限定などと宣伝することで商品やサービスの希少性を高めている例は数多くあるでしょう。
ポスティングにおいて最も効果を発揮できる希少性は、デザインです。
なぜならチラシを手にした時、そのままゴミ箱行きになるか内容を読んでもらえるかの差を生んでいるのは、売り文句や文章構成などのデザインだからです。
さらに言うと、オリジナル性に富んだデザインは消費者の目により留まりやすいでしょう。
例えば、今流行しているサブスクリプションモデルを取り入れ、定額制のヘアメイクを訴求するなど消費者の目に止まった時に訴求内容の希少性を認識してもらえる可能性が高くなります。

このように他社と比較してどのようにオリジナル性を出すのかがポイントです。

*口コミ要素を入れること

生産者の視点からサービスの良さを伝えようとしても、消費者にはうまく伝わらないでしょう。
なぜなら、自社のサービスを素晴らしいと主張するのは当然かつ簡単なことだからです。
そこで、実際にサービスを利用した方の意見を紹介しながら自社の強みをアピールしてみることをおすすめします。
消費者に自社のサービスの素晴らしさをより客観的に伝えることができるでしょう。

□まとめ

今回は美容室のポスティング反響率について紹介しました。
美容室において反響率の上昇は特に利益拡大に直結しますが、その反響率の向上を目指す手段として大きく分けて第三者からの視点を取り入れることと、広告自体の魅力を上げることが挙げられます。
ぜひ広告手段としてポスティングを活用してみてはいかがでしょうか。

2020-04-03