ポスティングの効果を上げるためのポイント

ポスティングの効果を高めたいとなんとなく思う方は多くいらっしゃるでしょうが、
効果を高めるコツについて考えたことはあまりないのではないでしょうか。
そこで今回は、ポスティングの効果を伸ばすためのポイントを紹介します。

□そもそもポスティングで得られる効果とは

ポスティングで得られる効果を紹介する前に、まずはその定義について紹介しましょう。
特定のエリア内のポストに販促用の紙媒体を投函するというマーケティング手法のことをポスティングと言います。
皆さんもご存知の通り、チラシなどの主に1枚から数枚程度の紙媒体の印刷物がポストに投函されます。

以上を踏まえ、ポスティングは下記のような効果があるといわれています。

・低コストで集客につながる可能性があること
・保管率が高いこと
・視認性が高いこと

低コストで集客につながる理由として、チラシはユーザーとの接触頻度を簡単に高めることができるからです。
すぐに破棄される場合でも、ポスティングであればその媒体のみに注意を払ってもらえる可能性が高いですし、
何度も投函されていると自然に記憶に残りやすいでしょう。
広告によってはその内容を読んでもらえ、さらには保管をしてくれるでしょう。

□ポスティングの効果を上げる3つのポイント

この章ではポスティングの効果を上げるために必要な3つのポイントを紹介します。

*ペルソナを設定する

ペルソナとは製品やサービスを利用するユーザーの典型例のことを示しますが、このペルソナをより具体的に想定することが重要となります。
年齢や性別などの大まかなスペックに加え、顧客の性格や趣向を考慮しながらペルソナを設定しましょう。
そうすることで、商品に対して消費者がどんな考えを持つのかをユーザー目線で判断しやすくなり、より読み手が興味を持ちやすくなるようなチラシ製作ができます。

*配布エリアを絞り込む

配布エリアは基本的にはお店周りが中心です。
その上で設定したペルソナをもとに、地域の特性や居住者の傾向を加味しながら商品の需要に適応している配達エリアを定めましょう。
配達するエリアによっても求めらえる要素が大きく変わります。

*伝えたい内容をデザインに取り入れる

設定したペルソナの感性に合わせたチラシのデザインの作成をしつつ、伝えたい内容をデザインに盛り込むことによって、より興味を持ってもらえるような広告となります。

□まとめ

今回はポスティングの効果を最大化にするためのポイントを紹介しました。
ポスティングの効果は顧客の感性に寄り添えるかによって大きく変わります。
そのため、プロに広告の作成から配達までを依頼するのも有用でしょう。

2020-04-07