ポスティングの効果を上げるエリアマーケティングとは?

なかなかポスティングの効果が上がらずに悩んでいる方は多いでしょう。
エリアマーケティングを活用することによって、今以上に効果を得られるようになることは、意外と知られていないのではないでしょうか。
そこで今回は、エリアマーケティングを詳しく紹介します。

□エリアマーケティングとは

この章では定義と、エリアマーケティングが重要とされる理由に絞って紹介します。

*エリアマーケティングとは

エリアマーケティングとは特定の地域に対して行うマーケティング戦略のことです。
具体的には、対象地域の選定や特定の地域に対して行う戦略のことを言います。
一部の地域に絞ってマーケティングをするため、市場を把握するのが容易で、調査自体も手軽であることが特徴として挙げられます。

*ポスティングにおいてなぜエリアマーケティングが重要なのか?

市場規模があるのにまだ誰も着手していないエリアを発掘するためと、潜在顧客を発見するための2つが挙げられるでしょう。
基本的には新しい顧客を獲得するためにマーケティング戦略を立てますが、きちんとした根拠に基づく戦略が求められます。

□ポスティングにおけるエリアマーケティングの手順

この章では、チラシで伝えたい内容と配布エリアのニーズをマッチさせる方法を紹介します。
まずはターゲットの選定を行いましょう。
店舗がどのような顧客に向けて商品やサービスを売り出しているのかを改めて確認しましょう。

次に店舗の特性からエリアの候補を選出しましょう。
前の段階で決めたターゲット層について、行動範囲や趣味趣向などを想像しながら、投函するタイミングとエリアについて決めていきます。
そしてエリアの特性を踏まえつつ、エリアを決定しましょう。
地域が持つ特性を知り、比較することで自分が宣伝するべき地域を明確にしましょう。
ここで言う地域の特性とは、国税調査に代表される客観的なデータだけでなく、実際に目や足を使って調べた情報やターゲット層の多い地域周辺の情報も含みます。

最後になりますが、結果を踏まえしっかり反省と対策を練ることが大事です。
実際にポスティングをしたことで分かった顧客の傾向を常に反映させ続けることが成功への近道と言えるでしょう。

□まとめ

今回はポスティングの効果を上げるエリアマーケティングについて紹介しました。
配布エリアを選ぶ際はなんとなくではなく、きちんとした根拠を持って選択しましょう。
仮説、行動、検証を繰り返してポスティングの精度を上げていきましょう。

2020-03-30