ポスティングが向く業種とそうでない業種は?

手軽かつ安価な広告手段としてポスティングを検討しているお客様は多いかと思われますが、ポスティングには業種ごとに向き不向きがあるのをご存知でしたでしょうか。
そこで今回は、ポスティングに向く業種と向かない業種それぞれの特徴と具体例を紹介します。

□ポスティングが向いている業種は?

ポスティングが向いている業種の特徴として挙げられるのは、ターゲットが居住しているエリアに店舗型で運営されていることと、日常生活に関わる商品やサービスを提供していることです。
ポスティングの場合、気軽に行ける距離の範囲でチラシなどの紙媒体を配布するのが理想的です。
自動車や公共交通機関を使って行く必要がある場所だと労力をかけて現地まで足を運ぶ必要があり、ポスティングによる来店の効果が少なくなってしまうでしょう。
日常生活で頻繁に利用される商品やサービスであれば、来店へのハードルは下がり、軽い気持ちでお店に来てもらえるようになるでしょう。

ここからは具体的な業種について5つ紹介します。

1つ目は不動産系業種です。
不動産は賃貸や売買などでもターゲットが異なりますし、物件ごとによっても購入される可能性の高い層が異なります。
そうなると、細かくターゲットをセグメントできるポスティングが適しています。
ポスティングでエリアやターゲットを限定して配布し、ターゲットになる世代に情報を届けることが可能です。

2つ目は宅配サービス系です。
代表的なのはおいしそうな写真と注文の手軽さを武器にしている宅配ピザでしょう。
さらに、お祝い事などでゲストを家に呼ぶタイミングを狙ってポスティングをすることも有効です。

3つ目は教育系です。
代表例として、学習塾が挙げられるでしょう。
地域内の人々の勉強の目的と悩みを集約し、明確にターゲットを設定することでより効果的なポスティングを行えるでしょう。

4つ目は美容・健康系です。
代表例として、美容室が挙げられるでしょう。
美容室業界は一度来店して気に入ってもらえた方のリピート率が高いので、新規顧客獲得の第一歩として狙ったターゲットに対してポスティングを行うことが大切です。

5つ目は個人経営の小規模な飲食店です。
近隣エリアに絞れば低予算で高い効果を実現できるでしょう。

□ポスティングが向いていない業種は?

大手商業施設などの広範囲のエリアを対象とした業種や、競合他社が少ない希少性の高い商品を扱う商売は向いていません。
具体例としては、テーマパークや専門店が挙げられるでしょう。

□まとめ

今回はポスティングに向く職業と向かない業種を紹介しました。
ポスティングの強みは近所の人々に存在を認知してもらえることです。
なので、近隣の方々にもっとアピールしたいと考える方はポスティングの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
その際はぜひ当社をご活用くださいませ。

2020-04-15