目的を明確にしてポスティングを効果的に行おう!

ポスティングを依頼される人の中には、とりあえず人を集めたいからという理由で
ポスティングをしようと考えている人も多いかもしれません。
しかし、ポスティングに限らず、集客には明確な目的を定めておく必要があります。
目的を明確にして効果的なポスティングを行いましょう。

□集客方法としてポスティングを選ぶ理由とは

新しく事業を始める際や、これから事業を伸ばしていこうと考える時に思いつく施策の一つにポスティングがあります。
しかし、それは本当に正しい選択なのでしょうか。
地域で集客を行う際には、さまざまな選択肢があります。
フリーペーパー広告、看板広告、ラジオ、POP、ウェブ広告、デジタルサイネージなど。。。
その選択肢は多岐にわたりますが、昔から変わらず安定的な集客効果を発揮するのがチラシ配布です。
特にポスティングが愛され続けるのは、ほかにない特徴として

・自社の商圏に無駄なく届けることができる。
・どの顧客層(スマホを使わない人や新聞を読まない人等)でも、一括に届く。
・チラシは捨てる場合でも、必ず一度は目に入ることがほとんど!
といった理由があるからです。
しかし、ただやみくもにチラシを配っているだけでは、最大限の効果を発揮できません。

そのため、なぜポスティングを行う必要があるのかしっかりとした目的をもつことが重要です。
そこで次の見出しでは、ポスティングにおける細かい目的の種類について解説していきます。

□どのような目的でポスティングをするのか

当然ですが、ポスティングの第一目的は利益の増加、つまりお問い合わせや売上を増やすことです。
しかし、売上を増やすにはいろんな方程式が考えられます。

まずは基本として 売上 = 客数 × 客単価  です。

これは当然皆さんが考えていることです。しかしこの内訳はいかがでしょうか?例えば客数。

① 客数 = 新規客 + 既存客

もしくは、、、

② 客数 = 客1人 × 来店回数

このように分けて考えることができます。

ポスティングは、「客数を伸ばすため」といった目的で行われることが多いですが、
もっとその目的を具体的にしておかないと失敗しやすいといえるでしょう。

新規客に来てもらいたいのか、既存客に再び来てもらいたいのか、まずはそのどちらに焦点を当てるかを考えましょう。
新規客に来てもらいたいなら、既存の商圏エリアから少し外れて、自社の商品魅力が伝わる層が住むエリアに絞って地域限定型のお得なクーポンチラシを配ってみたりするのも良いかもしれません。
既存客に再び来てもらいたいなら、より自社の商圏のなかで、既存顧客が多いエリアに絞って、カムバックキャンペーンチラシを打つのも良いでしょう。
さらに、顧客のリピート率を上げたいなら、これまでと同じ商品にプラスして、何かを購入するとお得になるようなキャンペーンをアピールしたり、日頃の感謝を伝えて心理的にリピートを促したりする方法が効果的でしょう。
業種によって手法は様々ですが、目的を明確にすることにより、より良い反応が期待できます。

□まとめ

ポスティングでの集客にはなぜポスティングを行うのか目的を明確にすることが重要です。
ポスティングは広範囲に無作為に広告をしていくことが多いため、比較的新規顧客の開拓に向いている場合が多いです。
一方で、やり方次第では既存顧客での売り上げ増加も望めます。
しっかりと目的を明確に設定し、ポスティングでの集客を考えてみてはいかがでしょうか。

2020-04-30